今日のランチ初めてご来店されたお客さんに
vivoについてお話したので
今日書くブログでもvivoについて
僕の言葉でお話しようかなと思います。



vivo daily stand



東京23区に33店舗展開する
地域密着型のコミュニティーバル



15年前に中野に
会長の健太郎さんが1号店を出店



健太郎さんが世界を旅してた時に
スペインのバル文化に感銘を受けて
日本にバル文化を!ということで
vivo daily standを創りました。



会長の健太郎さんですが
ほぼ毎日中野店の夜
お店に立っています



超スーパーサイヤ人
鉄人
歩くパワースポットです。




IMG_3708




vivo=イタリア語で活発



毎日気軽にコーヒーやビール1杯だけでも
サラッと飲める場所



vivoに集まる方々やその地域の
コミュニティーを広げられる場所



それがvivo daily stand



ですので、形態は飲食店ですが
僕は飲食店という認識はしてなくて
形態=「vivo daily stand」って感じです。



third placeって言えば分かりやすいかな?



職場・学校⇄家のだけではなく
そこにvivoがあることで



vivoに行けば誰かしら居る
ゆっくり出来る場所



これから年を重ねると
新しいコミュニティーに飛び込むことに
臆病になったり孤独になったりしますが
vivoという場所があることによって



そんなあなたの生活を豊かにさせる場所



1つの駅に1つのvivoということで
東京23区には約600駅あるので
vivoは600店舗を目指しております。



大山店は1番新しい店舗です。



小さいお子さんからお父さんお母さん
おじいちゃんおばあちゃんと
色んな世代が集まったり



女性おひとりでも気軽に
通って頂けるように
居心地の良い空間作り
意識しております。



席料やチャージ料は
頂いておりません。



僕が研修中に先輩スタッフさんからの
印象的な一言



「コーヒー1杯で
どれだけ長居させるか」



なるほど、と思いました。




コーヒー1杯だけなんですけど
大丈夫ですか?と
おっしゃって頂くお客さんがいますが



もちろん大歓迎です。



僕はおしゃべり大好きなので
めちゃくちゃしゃべり倒します。❤️



約20種類以上のデリ(料理)が
ありますが、



そのデリは東向島にある
セントラルキッチンで
社長でシェフの花本さんを中心に
セントラルチームのスタッフさんが作られています。



毎週土曜日に2つのデリが
新しく入れ替えで登場します。



これは毎日vivoに通って頂ける
お客さんに喜んで頂くため。



花本さんのデリのバリエーションは
本当に凄いです。



毎日新しいデリを入れ替えできるほどの
レシピがあると聞いたことあるような…



vivoの店舗では
レンジとオーブン、簡単な盛り付けだけで
お客さんに美味しいデリを提供できるように




セントラルキッチンでは
8〜9割型完成された状態のデリを
心を込めて作ってくださって



東向島からそのデリを
優しい優しい小杉さんとマー君さんが
vivo号に乗って33店舗配達くださいます。🚘



デリは美味しいだけではなく
提供時間も短く
手間もかからないように



あらゆる工夫という工夫が
解かされているんです!



中野店1号店がオープンされて
今年の5月で15周年を迎えました。



現在、33店舗



今年中から新しく門前仲町店が
オープンします。



直営店は13〜15店くらいで
あとはフランチャイズ店です。



600店舗まで
あと566店舗



vivoの常連さんだった方が
自分でフランチャイズ契約して
やられている方



ご夫婦でやられている方



直営店の社員さんから
独立して会社をつくって
やられている方




直営店の店長さんだった方が
店舗を気に入って店舗を買い取って
独立してやられている方



第二の人生として
脱サラしてこれからフランチャイズでやろうと
現在、直営店のスタッフてして
経験を積まれている方


様々な形で
フランチャイズでvivoをやられています。


直営店も色んなスタッフいますよ



セントラルキッチンで
デリを作くられている方



スタッフのお金管理や書類等のデータを
まとめてくださったり
色々裏で店舗スタッフを支えてくださっている
管理部の方々



直営店の正社員として
店長になられる方
色んな店舗を回られる方



僕みたいに
音楽活動やりながら
vivoでアルバイトとして働く人



平日は本職や別のお仕事で
土日の夜だけ
店長さんのサポート的な感じで
働くヘルプスタッフさん



vivoのスタッフさんは
色んな人がいて面白いです。



最近学生さんも増えたねー
若い子や同年代が増えて嬉しい🥰



コンテンポラリーダンサー💃、俳優さん、
DJ、元お笑い芸人、元ダンサー
元OL、元バンドマン、元人気プロデューサーなど



色んな経歴を持った
スタッフがたくさんいます。



料理が出来なくても
セントラルキッチンでデリは作られているので
お店は出店出来ます。



お店も小さく
骨組みとなる部分が
マニュアル化されているので
飲食店未経験の方でも



ある程度の苦労はあるかと思いますが
出来ないということは全くないです。



ゼロからお店作るより
リスクは軽いかと思います。



っていう話を
先程足を運んで頂きた
初vivoのお客さんに
ベラベラしゃべりました。



フランチャイズ勧誘してしまった😅



でも、お店をやりたいんだよね!と
相談してくださったので
ひとつの選択肢としてvivoは
とても良いと思います。



vivoやその地域対する愛が
あれば出来ます。



全ては愛!❤️




僕も38.5%くらい
音楽活動が一旦落ち着いたら
どこかでvivoやろうかなと考えています。



人生何があるか分からんけど



お話だけ聞くだけでもいいので
気軽に詳細等聞けます👂



ご連絡してください👇







🫠



ゆうたろう